スタッフブログ

2023年4月14日|カテゴリー「小規模・雪見の里

小春日和

日光浴
散歩に出かけ、
桜を見に行きました。
暖かい日
いい天気でしたが、
少し風が冷たかったですね。
「あったかいね」と春を
感じられました。
散歩の後
暖かい日が続くので
そろそろドライブへ行きましょう♬
と、計画を立てました。

お花見ドライブへGO!!

集合写真
桜の木と一緒に
写真を一枚撮りました。
「やっぱり桜はいいな~」

桜並木
桜並木を散歩して
3時のおやつにしました。
満開
大田市内全域で桜満開を
迎えました。
どこの桜もキレイでしたね。

桜茶と桜饅頭でお茶会しました。

桜茶
テラスで
暖かい

チューリップ壁画制作中・・・

チューリップ
完成

春の壁画と七色館福祉展の様子

福祉展
七色館福祉展
習字

「咲いた咲いた チューリップの花が
   並んだ並んだ 赤白黄色
     どの花見ても きれいだな」

 チューリップの歌を
 習字をされている利用者さんにお願いして
 書いていただきました。
 

チューリップ壁画
素敵な作品が完成しました。
2023年2月15日|カテゴリー「グループホーム七色
945a5630980b54967a9fa413c1447029
2月3日は節分でしたので、グループホーム七色館にも鬼がやってきました!

ちょっと見た目も動きもリアルで怖いです。

必死で豆まき(新聞紙を丸めたもの)をぶつける利用者さんも(笑)
6e49ebf55773b9b93e2cd2abd07e7904
何だか鬼じゃないヤツもいる、、、フリーザ?
f642bfbbf2188e3c3603d6facb8f257f
豆まきの後は仲良く記念撮影(o^^o)
cf900135ae1a63903f521dc4c7760fdf
全員にっこり
2023年2月8日|カテゴリー「小規模・雪見の里

雪見の里になんと・・大悪鬼三姉妹到来!!

赤鬼
小鬼
「悪い子はいないか~!!」
青鬼
子鬼
皆さん豆をぶつけて
「鬼は~そと!!」
鬼退治
見たことのない鬼たちに
ビックリしました。
鬼は外
最後は記念撮影しました。
3時のお楽しみ
3時のおやつに節分ケーキ(^^)/
節分ケーキ
鬼退治の後、
美味しくいただきました。
節分ケーキ2
たくさん福が入りますように。

物部神社にお参りしました。

物部神社
皆さん・・何の願い事でしょう?(*^-^*)
記念撮影
また、暖かい日に来たいですね☆
2023年1月30日|カテゴリー「小規模・雪見の里

今年の願いを絵馬に・・・

壁画



早いもので、年が明け、1ヶ月が経ちました。
毎日寒いですが、雪の日も皆さん
元気に通っておられます。
今年一年、良い年になりますように・・・と、
お一人ずつ絵馬を書かれました。
絵馬
絵馬2
絵馬3

元旦には豪華オードブルや、おせち料理が食べられますよ

おせち
正月

お正月には、かるた大会やちぎり絵、塗り絵を楽しまれました

カルタ大会
かるた
ちぎり絵
塗り絵
2022年12月30日|カテゴリー「小規模・雪見の里

クリスマス会

クリスマスケーキ
クリスマスケーキとドリンクで乾杯しました。
ハンドベル
職員によるオカリナとハンドベル演奏♬
名曲、きよしこの夜を合奏しました。

ハンドベル2
職員による演奏も、
皆さん最後まで温かく見守って下さいました。

サンタクロースからのプレゼントが配られました。

サンタ
プレゼント
サンタ2
プレゼント2
ケーキ1
ケーキ2
ドリンク
ケーキ3

忘年会は鍋パーティー

野菜
野菜をたくさん切って
くださいました。
野菜2
家でやってるからね~と
いつものように・・
野菜3
包丁さばきが最高でした。
野菜4
大きな白菜でしたね。
ちょっと力がいりますね。

皆さん、どちらの味が好きですか?

寄せ鍋
塩ちゃんこ鍋
塩ちゃんこ鍋
寄せ鍋
乾杯
楽しい忘年会にしましょう!!
カンパーイ(^^)/!!
美味しい
私は寄せ鍋が好きです。
うまい
やっぱり塩ちゃんこに限る!!
いい味
皆さんで作った料理は
最高だったそうです。
美味しかったですね。
お魚
慣れた手つきで手早く、魚をどんどんさばいていただきました。

お魚3
本当にありがとうございました。

年末の御挨拶

年末
早いもので今年も残すところあと1日となりました。新型コロナウイルスに大きく影響を受けた一年ではありましたが、
日常生活の回復に向けて少しずつ動きが出てきた一年にもなりました。
地域の皆様、ご家族様には今年も感染対策や施設運営にご理解ご協力を頂き心より御礼申し上げます。
来年も職員一同、引き続き感染対策や、利用者様により一層ご満足頂けるサービスを提供できますよう、
気を引き締めて取り組んで参ります。
皆様の更なるご健勝とご多幸をお祈り致します。どうぞ良いお年をお迎えください。

新年も宜しくお願い申し上げます。
2022年12月5日|カテゴリー「小規模・雪見の里

鬼岩の迫力!!

鬼岩
テレビでみるより、実物はすごく迫力があり、
鬼岩の大きさに感動しておられました。

鬼岩2
また来たいですね(^^)/
と話しておられました。
思い出に集合写真を撮りました。
鬼岩3
写真を撮る位置を変えてみると、
鬼岩は、また違ったように見えて
感動的でした。
鬼岩4
念願だった鬼とのハイタッチ!

今年の大銀杏を見たい!

銀杏
銀杏2
大銀杏にバンザーイ(^^)/
まだ緑色でした。
また黄色になった頃、来ましょうね
銀杏3
そろそろかな~と次の週に来てみると、
黄色になっていました。

銀杏5
銀杏6
銀杏7

天気の良い日には庭でお茶会をしました。

日光浴
日光浴2
日光浴3
2022年11月19日|カテゴリー「小規模・雪見の里

【コロナを吹き飛ばせ!秋の大運動会!!】

競技種目
毎年恒例の七色館・雪見の里大運動会が11月に開催されました。
皆さんが参加できるように2日間にかけて行い、
しっかりと感染対策の上、楽しむことが出来ました。

選手宣誓

選手宣誓
選手宣誓は全員で声を合わせて
宣誓
「宣誓!!我々選手一同は・・・」

ラジオ体操

ラジオ体操
ケガの無いよう、ラジオ体操をして身体を温めました。

玉入れ『僕はおにぎりが食べたいんだな~』

山下
玉入れでは、職員が背負っているカゴにおにぎりを入れるという新競技~♪

キヨシ
最初は遠慮しておられた方も「おにぎりが食べたいんだなぁ~」と言われると・・・
玉入れ
皆さん必死になって、
おにぎりを投げておられました。

手を貸して!パン取り競争

パン取り
コロナ禍なので、
口ではパンは取れません。
パン取り2
そんな時は【高枝パン挟み】で美味しいパンを取りましょう。
パン取り3
結構難しいようです。
パン取り4
上手にコツとパンをつかんでゲットされました。

耳を澄まして~♬イントロ~ドン!!

イントロドン
懐かしいあの曲、この曲~目をつむって聴いておられます。
「動いた後は眠くなるね~」と声が聞こえました。

3時のおやつは勝ち取ったパン♪

おやつ
先程、パン取りをしたパンを
3時のおやつにいただきま~す。
アンパン
勝ち取ったパンのお味は・・?
満面の笑みですね(^^)/
うまい
題名「パンとコーヒーと私」
・・・と、つけたいくらい
美味しそうに食べられました。
2022年10月19日|カテゴリー「小規模・雪見の里

秋の散歩を楽しみました♪

秋の散歩
暑かった夏も終わり、日に日に寒くなってきましたね。
天気の良い日には雪見周辺の散歩に出かけられました。

木のみ
いちじくの木を見つけました。
見つけた物
「あそこにもいちじくあったよ」
と、たくさん見つけられたそうです。
店
大田の街並みを散策中・・・
懐かしいなとお店の前を散歩されました。

七色館・避難訓練

避難訓練
先日、避難訓練を実施致しました。
車いすの方は、スロープを使ってゆっくり避難します。
避難訓練2
気を付けて避難してくださいね。
避難訓練3
建物から出たら、ゆっくり歩きますよ。
避難訓練4
皆さん安全に避難されました。
あってはならないですが、もしもの時の為に、日頃の訓練は必要ですね。

ビンゴ大会

ビンゴ
ビンゴになった方から、景品がありますよ~
ビンゴ2
なかなかあきません・・・
チョコ
ビンゴ!!!!
景品はなんと、チョコレートでした。
ビンゴ4
「私もチョコレート貰えたよ」

今朝の出来事・・・

トマト収穫
庭のミニトマトが気になります。
収穫に行きましょう!!!

トマト
「食べごろだよ~」
トマト収穫3
たくさん採れたので、昼食に出しましょう(^^)/

もうすぐハロウィーン☆

ハロウィン
今月はハロウィーンですね。
「トリック・オア・トリート」(いたずらか、お菓子か)
と、子供たちがやってきたらお菓子をあげましょう。

運動会の準備中・・・

万国旗
万国旗を作り、飾りました。
スポーツの秋です
万国旗2
運動会に向けての気合いを入れます。

秋の空・・・

空
ある日、空を見上げると一面に、
ウロコ雲の秋晴れでした。
雲
もったいない、こんな日は珍しいと思い、
思わずカメラにおさめました。
とてもキレイでお昼過ぎても、
ウロコ雲は消えませんでした。
秋の空ですね。
彼岸花
紅葉
紅葉2
2022年9月15日|カテゴリー「小規模・雪見の里

皆さんの秋はどんな秋ですか、、?

コスモス塗り絵
ピンク色のコスモスの塗り絵です
とても華やかで、本当に風に
揺られているように見えた作品でした。
秋
こちらの方は秋を感じる、彼岸花の塗り絵をされました。
最近あちこちに咲き始めましたね。
塗り絵
柿や栗の美味しい季節が
やってきました。素敵です。
パズル
「できたで~」と見せていただきました。ピースが小さく少々時間かかりましたが、パズルの完成です。
体操
朝は欠かさず体操を行います。
時間があれば、お昼からも身体を動かされます。

ちぎり絵
こちらはちぎり絵です。
稲穂は黄金色に輝いています。
コスモスちぎり絵
かかし

18年目の夏 初のスイカ栽培大成功!!

小玉スイカ
夏野菜も終盤!!
小玉スイカを収穫しました。
スイカ
丸くてかわいいですね(^^)/
吊るし柿
秋らしく、吊るし柿のれんを作りました。
2022年8月19日|カテゴリー「小規模・雪見の里

8月の制作は・・・祭り提灯とひまわりや花火を作りました☆

提灯

夏祭りの提灯がたくさん出来ました
向日葵

こちらは、壁一面の
ひまわり畑です(^^)/
花火作り
花火の型抜き作業では力も使い、とても細かい作業となりましたが、
皆さん頑張っておられます
花火
一つひとつパーツを
貼り付けました
花火2
提灯と、遠くの方に花火が
上がっているのが
見えるでしょうか?

あさがおの壁掛け制作

制作中
完成
完成2
壁掛け
完成しました~☆彡「涼風」と書かれた、
アサガオの壁掛けです。細かい所までツルを
クルッと巻かれた感じには、
こだわっておられました。
壁掛け2
お部屋に飾られるそうです。
家族さんにも見せてあげようと
持ち帰られました。
scroll-to-top