わんぱ~く保育園

IMG_04821
島根県大田市、認知症グループホーム、小規模多機能、認知デイ、ゆきみーる、わんぱ~く保育園を運営する、有限会社百年くらぶが毎年開催している、地域開放イベント、第16回七色祭りの開催について掲載。
こっちむいて~
毎日暑いのでプール遊びに夢中です。今日、全員集合しました。
じゃが芋堀名人
梅雨明けの天気の良い時にじゃが芋堀をしました。利用者さんも車椅子に座って見学をしました。
IMG_8139
わんぱ~く農園のピーマンがたくさんできました。どんな料理がいいか、みんなで話しました。
ボール
節分がやってきました。手作り鬼に、みんな大はしゃぎ!結末は…
寒い
寒波の影響で大雪、吹雪です。子どもたちにとって、ワクワクの風景です。
細い
冬の野菜、少しずつ収穫しています。
くっついた!
寒くて、散歩もできないような日があります。そんな時は、走ります!
IMG_5273
今年は、神社にお参りできたでしょうか?願事は、絵馬にしました。
学童さん
保育園の生活に戻りましたね。みなさんは、どこへ初詣に行かれたでしょうか?わんぱ~く保育園もみんなで出かけました。
IMG_5066
今日は、大田市の成人式。着物姿で駆けつけてくれた、先生!
みんなで
今年もあとわずかになりました。園児たちも、今年を思い出しながら来年の用意をしました。
着いた
天気が安定していないので、散歩も躊躇します。今日は大丈夫かな?
できた!
雪が降って寒い毎日です。プランターの大根を収穫しました。
玄関
雪がチラチラ降ってクリスマスが近い気分になります。今日は、グループホームへお出かけです。
頑張る
天気予報通り雪が降ってきました。今日は、リズム体操とままごと遊びを楽しみました。
歩く
天気がはっきりしない日が多いですね。でも、外に出て遊びたい園児たちは歩いて出かけました。冒険の始まり!
ごちそう
バイキング形式の昼食を体験しました。
階段
今日のお散歩は、久しく行ってない所へ行ってみようということになりました。ワクワクです!
長い階段
秋晴れの散歩日和!近所の保育園さんも同じ場所でご対面。
緊張
今日は七色館大運動会!グループホームなどから利用者さんや職員さんがたくさん集まって行われます。
青空
秋空のきれいなこの日、急に思い立ちおにぎり持参で運動公園へ。
お出かけ
散歩に出かけました。今日は、消防署に行ってみよう!
拝む
紅葉の秋・・・。市内ではまだかなと散歩に出かけました。
行くぞ!
本当は、今日芋ほり遠足の予定でした。雨の為、園児たちはデイサービスの芋を掘らせてもらうことにしました。
水溜り
雨で一日中部屋遊び。夕方、雨がやむと、みんな待っていたかのように飛び出しました。
よろしく
やっと雨が止んで散歩日和!しいのみどんぐりを拾いに行こう!
長靴
秋雨?小降りになったので、念願のレインコート、長靴で散歩。
良い香り
今日は、秋の落とし物を見つけに行こう!
小学校まで
今日は、小雨模様。どうかな~、お散歩。
みんなで
秋のいい物見つけに出かけました。暑さは夏よりずっと良くて、汗も気持ちいい!
パトカー
すっかり秋らしくなり、散歩の毎日です。今日は、おにぎりを持って出かけました。
鍋で
雨模様の中、強行に散歩へ出かけました。
見て!
暑さが和らいで、お散歩には絶好の毎日です。今日は、どこに行こうかな?
ひまわり
急に、朝夕が涼しくなり秋を感じます。子ども達は、じっとできず散歩で色々と発見を楽しんでいます。
すごい!
新学期が始まりますね。学童のボラティアさんも、明日から学校だそうです。送別会?しました。
かわいい
今年は、スイカをたくさんいただきました。もちろん、子ども達は、大喜び!毎回、楽しんでから頂いています。
皮むき
ボランティアさんのお蔭で、お盆は楽しい保育園でした。
朝顔
お盆の今日も開園のわんぱ~く保育園。何して遊ぶ~!
仲良し
お盆で保育園は、休園。わんぱ~く保育園は、事業所内保育園なので働くお母さんの味方。本日も、普通に開園しています。
きゅうり
暑さが続いています。子ども達は、プール遊びで最適な毎日を過ごしていますね。うらやましいです。
見て!
6月に陶芸をさせてもらい、7月に色付をしたお皿。保育園児4人の作品が出来上がりました。
美味しそう
7月生まれの誕生会です。学童のボランティアさんが企画運営してくれました。
かわいい
6月に、七色館のサロンにお邪魔して作った陶芸作品。いよいよ色付になりました。
何を書くの?
夏休みを利用して、お母さんと一緒に職場へ。学童のボランティアさんは、活躍中です。
ピンクの服
行事続きの毎日!梅雨も明け、本格的な水遊びを楽しみます。アイディアいっぱいの子ども達、ボランティアの学童さんとこんなこともしました。
緊張
プール開きがありました。連携保育園のプールに行って、たくさんのお友達に交じって初体験です。
こちょこちょ
毎日、外遊びで真っ黒に日焼けしていますが、こんなにまったりする時間もあります。
おいしいね
わんぱ~く保育園の2階にある、NPOから毎日のようにボランティアが手伝いに来てくれていました。そろそろお別れです。寂しいです。
こんにちは
今日は、いるか組さんのお出かけ。ひよこ組さんは、留守番です。 何にして遊ぼうかな?
何しよう
連携保育園の相愛保育園さんにお邪魔しました。天気が良くて、泥んこ遊びが楽しみです。
へえ~
プランターでじゃが芋が出来ました。管理して下さった苗物屋の方にお礼です。
お友達
相愛保育園との交流会、2回目がありました。まだ緊張が解けませんが、すてきな所でした。!
涙
今日は、クッキングの日。メニューは大好きなカレーライスです!
涙
今日は、クッキングの日。メニューは大好きなカレーライスです!
園長先生!
毎日の散歩で、桑の実をたくさん食べました。ジュースにしたい・・・?
カエル!
今日の園児は5人。ボランティアと保育士で4人。手厚い保育につい夢中になって遊びます。近所で、ぐるっと一周すると他の園児さん達にも会います。楽しいですね。
田植え
昨日、衣装ケースの田んぼの土を作ったので本日は、田植えです。上手に植えられました。
田の土
やや曇り、雨かな?でも、衣装ケースの田の土作りをしましょう!と張り切って園庭に・・・
集まれー
わんぱ~く保育園では、先週交流する相愛保育園との顔合わせがやっとできました。小規模保育園には、大きな保育園と連携でき、色々と体験することが出来るようになっています。
あつい!
お散歩の毎日ですね。わんぱ~くの園児たちも、時々近くの保育園さんとすれ違います。出会うと楽しいですね。
きもちいい!
学童のボランティアさんが、子どもたちと良く遊んでくれます。天気の良い日は、もちろん公園です。
パトカー
良い天気で、わんぱ~く保育園の子どもたちは少しずつ遠出の散歩を楽しんでいます。
タクシー
もうすぐ、七色館の祭りが近付いてきました。今年もテレビ出演を依頼された園児たちです。
記念撮影
入園式は、良い天気に恵まれ終わりました。毎日の春日和なので、遠出の散歩に挑戦中です。
笛を練習
春の心地よい日差しが気持ちいい毎日です。この日は、NPOに新しくボランティアさんがベトナムから来てくれたので散歩です。
みんな手をつないで
今日もいい天気!どこへ行こうかな?
アハッ!
桜が満開です!わんぱ~く保育園も花見散歩に行くことにしました。
こんな感じ
新年度、4月は色んな約束事、発見があります。
上手でしょ!
新年度、初めての誕生会です。ボランティアのお姉さんたちが企画してくれました。
DSC00912
わんぱ~くに素敵な遊具が届いてから、安全マットを敷いていました。
うまい!
お散歩に行くと、色んな春を見つけます。
並んで!
寒かったり、温かい日があったりで思い切り外で遊べません。今日は、チャンス!お別れ遠足に出かけました。
やったー!
砂場に、ブルーシートを掛けています。天気が良いので、洗うことにしました。もちろん、みんな手伝って?くれました。
やったね!
そういえば、今日はホワイトdayでしたね。いつも子どもたちの遊び相手をしてくれるボランティア君が、ケーキを持ってきてくれました。
なんだ?
園児たちが去年の12月に、チュウリップの球根を植えました。七色館の皆さんに見て頂くためです。どうなったか、見に行きました。
見て!
年度末、園長先生からのプレゼントがありました。大きなおもちゃだよと話してありましたが・・・
おもしろい
久しぶりに、元気になってきた園児たちの様子をご覧ください。
余裕
節分です。早くも、わんぱ~くには鬼がやってきました。
出来るかな?
外遊びは大好きな子どもたちです!午前中は、シャボン玉、午後は大雪遊びでした。
うさぎ
今日は、外は雨。ゆきみーるを利用する団体さんもおられ、どこで過ごそうか考えました。
雪だ~
この寒波で、園庭には少し雪が残っていました。
寒い寒い
冬は、何といってもお鍋がご馳走ですよね。
寒い!
お正月が終わり、寒くて風が強い時期です。こういう日の方が凧揚げにはうってつけです。
たくさんあるね
七色館では、毎年恒例の餅つきがあります。保育園児たちには、珍しい行事なので見学しました。
自分のケーキ
♪もーいくつ寝ると…♪早いですね、今年もあとわずか。  思いで、クリスマスの可愛い写真を出してみました。
長いね
冬は、天気で遊びが室内になります。室内の遊びは、考えなくても子どもたちが工夫していますよ!
楽しい!
今日は、良い天気!こんな日は、思い切り遊ばなくちゃ・・・!
GH訪問
今月は、クリスマスがあるので誕生会は早目に・・・お祝いしました。
買い物カート
久しぶりに、ままごと遊びを出しました。こういう年齢では、みんな人気の遊びとなっていますね。
ながーい1
天気が変わりやすく、外で遊べない日もあります。たまには、室内で楽しい遊びをしましょう!
避難訓練
今月は、少し寒いですが恒例の避難訓練です。ジャンバーを着て園庭に走ります。
すごい!
寒くなって、部屋で過ごす日が多くなりました。わんぱ~くっ子達は、芸術の秋満載です。
プランター野菜
急に朝夕の気温が下がり、ジャンバーを着て登園する子ども達。保育園の玄関を入る前に、必ず観察しています。
少し寒いね
楽しく七色大運動会も終わり、秋の香りを吸いに出かけてみました。
手作り!
七色館は、各部署の合同で大運動会になります。わんぱ~くっ子たちは、練習に明け暮れています。
つかまえた!
季節の変わり目で、風邪を引いてお休みだった園児が少しづつ帰ってきました。
消火器
毎月の避難訓練は、保育園の行事です。現実的であり、子どもたちも興味を持って参加できるようにしています。
ボランティア
良い天気が続いています。お散歩すると、必ず、近所の色々な保育園のお友達に会うことが出来ます。 さて今日は、秋のミニ遠足です。楽しみです。
園長先生
月2回、ゆきみーるでサロンが開かれます。わんぱ~く保育園も、参加して盛り上げたいです!
揺れる!
今日もいい天気!秋の雲に柿の赤味に誘われ、お散歩です。
狭い!
台風がさり、快晴!さあ、どこに行こうかな?お散歩♪お散歩♪
すごーい!
すっかり秋らしくなりましたね。保育園もたくさんの楽しみが詰まった遊びです。
緑色!
わんぱ~くの園児たちは、お野菜大好き!その秘密・・・
若い!
遠足シーズンです。わんぱ~く保育園は、今年アクアスです。白イルカの舞台裏を見ました。
草抜き名人
わんぱ~く保育園の園児にとって、デイサービス七色館の庭はとても宝の山です。
たこ焼き屋さん
大田市の彼岸市は天候が良くなくて・・・。でも子どもたちの楽しみ、屋台です!
男の料理
台風が通り過ぎるまで、じっと保育園の中で待つ子ども達。でも、それはそれで楽しい企画があるのです。
上出来!
秋は稲刈りの季節。我が保育園でも、衣装ケースの稲はどうなったのでしょう?
来てくれてありがとう!
保育園の2階には、国際ワークキャンプのお姉さんやお兄さんが約2週間宿泊しています。色々なボランティアをしています。今日は、短時間訪問わんぱ~く保育園を訪問してしてくれました。
笛を吹く練習
月1回の避難訓練です。今月は、園児3人でスタッフ3人で実施。
リラックス!
雪見の里のご利用者様には、おむつたたみ等毎日お願いしています。
小さい手!
9月になり、新しいお友達が来てくれました。嬉しいことに、女の子です!
これがオクラ1
台風のせいで、少し雨が降ったり涼しくなりました。お部屋で何しようかなー?
歩けた!
園児さんの誕生会。昔の伝統を思い出して、みんなで遊びました。
大きなとうもろこし!
大きなトウモロコシを貰いました。どんな味がするのでしょうか?
玄関の花
事業所内保育園の良い所は、いつでも利用者さんに会いに行くことが出来ます。
園長先生がご案内
日本で3か所?しかないと言われているちんどん屋さん。初めて見ました。
きゅうり取れた!
こんなに毎日暑いのに、野菜の収穫が出来ました。稲の穂が出ましたよ!
誕生カード
保育園で一歳の誕生会をしました。七色の利用者さんにも会いに行き、喜んでもらいました。
畑のトマトです
季節の野菜を収穫する体験をしました。
大きいね!
暑い時は、何といってもスイカがおいしいですよね。
皮むきから
学校が夏休みになり、七色児童くらぶに学童さん達が来てくれます。
浴衣が涼しいねすよ
夏はお祭りが多いですね。地域のお祭りには、必ず参加の園児たち。
水遊び
今日も暑いです!園庭はどうなっているのでしょうか?部屋遊びは?
紙粘土
まだ梅雨明けず、蒸し暑いし外遊びもできないですね。
タライがいくつかあります
暑いと言えば、プール遊び。今日も元気に水遊びです。
そうめんがまわるのですよ!
暑くなって、そうめんがおいしくなりましたね!さっそく、わんぱ~くっ子たちの楽しい遊びです!
どんな感じ?
保育園では、毎月避難訓練をしています。今月は、どんな避難訓練でしょうか?
島根県大田市わんぱ~く保育園
島根県大田市にある認知症グループホーム七色館は、若年性
scroll-to-top